新着情報

定期健診のオススメ

みなさんこんにちは。フォーユー歯科クリニック院長の福崎です。

今回は、定期健診の重要性についてお話したいと思います。

15.7本 VS 6.8本

この数字は何の数字かおわかりでしょうか?

定期健診継続受診者80代の残存歯数 VS 定期健診をされなかった方の80代の残存歯数 です。

定期的に検診を受けているかどうかでこれだけ残存歯数に差がでます。

また歯周病を防ぐことで、糖尿病の数値のコントロール、脳卒中、誤嚥性肺炎の防止やアルツハイマー病の進行を遅らせる可能性があることが最近の研究わかってきています。

 

定期健診ではむし歯のチェックと歯周病を予防するために歯石とりやクリーニングを行います。

定期的に歯科医院でチェックを行うことで初期のうちに進行を抑制させることが重要です。

定期健診のメリットは以下の4つが挙げられます。

①定期的に専門家のケアを行うことためむし歯や歯周病を予防することができる。

②トラブルが起きても早めに対処できるため治療の回数が少なくなります。

➂歯のトラブルが少なくなるため結果的に医療費も減り経済的です。

④歯や歯ぐきのクリーニングを定期的に行うことでお口を清潔に美しく保つことができます。

当院では患者様ひとりひとりにあったメンテナンスの期間やケアの方法をご提供できるようにスタッフ一同心掛けています。

1本1本歯を大事にするお手伝いができればと思います。

一覧ページに戻る
top

0962883761

ウェブ予約